春夜、雨を喜ぶ

ただの独り言と日記

日記2023/5/11

ベトナムコーヒー味のチロルチョコが美味しい。ホーチミンで飲んだ激甘苦コーヒーの味にかなり近い気がする。

f:id:konommm100:20230512035207j:image

パッケージも可愛い。

ベトナムは濃いコーヒーにコンデンスミルク(練乳)を入れて飲む。エスプレッソとも少し違う独特なコーヒーだ。じわっと湿って暑い風呂のような気温の中でこれがガツンと効く。身体には少し悪そう。

コーヒーはコーヒーでもベトナムといったらこれだよね、という「国の味」があるのは良い。こうしてチョコにしてもただのコーヒー味とは一線を画し、異国の食体験が30円でできるのが最高だ。お手軽多文化。

ふるさと納税の返礼品をもらった。納税したのは私ではなく親戚だが、贈答品の送付先を私の住所に設定してくれたのだ。ありがたい。

宮崎マンゴーは初体験。

f:id:konommm100:20230512035141j:image

いい匂い。

f:id:konommm100:20230512035153j:image

食べ慣れてないので切るのが下手。

f:id:konommm100:20230512035202j:image

おそらく返礼品はギリ市場に回らないものが贈られるのであろうが、それでも美味しかった。ウルシ科の果物なのでかぶれが心配だったが、今のところそれは大丈夫そうだ。