春夜、雨を喜ぶ

ただの独り言と日記

日記2023/3/3

・ひな祭りだからか、やたらちらし寿司を売ってるのを見かけた。

・マグロがすごく食べたくなる日があるんだよな。生理前だから鉄分を欲しているのだろうか…。

f:id:konommm100:20230303232921j:image

f:id:konommm100:20230303232925j:image

さしみ醤油が置いてあった。メニューにヌタもあったので、もしかして店主が九州の人だったりするのだろうか。普通の醤油より塩味が少なく、甘い。刺身本来の味が、普通の醤油で食べるより分かる…が、慣れない味なのでやっぱり普通の醤油に落ち着いてしまう。

刺身に醤油を合わせるようになったのは江戸時代後期かららしい。それまでは酢に辛子や生姜を合わせたもの、白身には古酒に梅や削り節を合わせたものが主流だったらしい。酢で食べるのってちょっと想像できないけど、どんな味か気になるから今度試してみようかな。

・友達の引っ越し荷解きの話を聞いていて、私も前一人で本棚組み立てたな…と思い出していた。「二人で組み立ててね」と書いてあったが一人で全部やった。

f:id:konommm100:20230303234113j:image
f:id:konommm100:20230303234110j:image
f:id:konommm100:20230303234116j:image

届いた時びっくりした。あまりにも"板"すぎて……(そりゃそう)。腰が死んだよね。