春夜、雨を喜ぶ

ただの独り言と日記

日記2023/2/18

・萬珍楼で親戚にご馳走してもらった。

f:id:konommm100:20230220002618j:image

ここのエビチリは結構辛い。他も無難に美味しかったのでよかった。お茶は鉄観音ジャスミン茶を注文。叔父が「中華には絶対ジャスミン。……と誰かが言ってた」と言ってジャスミンを飲んでいた。なぜだったか忘れたらしい。油っこい中華なら烏龍茶だろうから、好みの問題な気がする。

デザートうまかった。普段からタピオカミルクティーはナンセンスと思っているが、ココナッツミルクとタピオカの中華デザートとしてのタピオカは大好き。

叔母は亀ゼリーを食べていた。味見させてもらったが、コーヒーと混ぜているので亀自体の味はよく分からない。

f:id:konommm100:20230220002742j:image

・叔父が九州の人なので、九州のラーメンの話を色々聞いた。というのも、私が九州にくさいラーメンを食べに行きたい…と思っているため。

とんこつラーメンはやっぱり久留米がうまい。鹿児島はラーメンは微妙。熊本にタイピーエンという春雨ラーメンがあるらしい。

www.jalan.net

気になるな〜。春雨だからカロリーゼロなのだろうか。

鹿児島は昔たくさんのウミガメが来ていたので、よく食べられていたがあまりうまいもんではないらしい。戦時の話かもしれない。

九州のラーメンを食べると関東でラーメン食べれなくなると言っていた。福岡出身の友達も昔似たようなことを愚痴っていたな…。

・梅が咲いていた。いい匂い。

f:id:konommm100:20230220004409j:image

鴨をぼーっと眺めるのは意外と楽しい。親戚と別れ、連れを待つ。

・カフェで休憩

www.kissa-nostalgia.net

大学院ってなんだ…?と思いながら内装を眺めた。ピアノ曲が流れていたので、曲名を思い出すのに必死だった。習っていれば必ず弾くものばかりだった。

ハワイコナを注文。酸味が強い味だった。ハワイコナは難しい豆だと聞くが、コーヒーに関しては美味しさがよく分からないので「こんなもんか」と思いながら飲んでいた。連れが頼んでいたチーズケーキが美味しそうだった。

・外交官の家を見学

作画資料だ…とパッシャパシャ写真を撮りまくるオタク。洋館ミステリーネタが描けそうな造り。入館料は無料だった。

f:id:konommm100:20230220004635j:image
f:id:konommm100:20230220004639j:image

・某チェーンで飲み会。超楽しかった。

f:id:konommm100:20230220004736j:image

飲みすぎてぺろんぺろんになっちゃった。歳だわ……。締めパフェやりたかったけど店が閉まっていたのでスタバでケーキ食べた(デブ)。