春夜、雨を喜ぶ

ただの独り言と日記

日記2023/2/16

・トルコ地震のパンケーキクラッシュ、えぐすぎる…。

www.yomiuri.co.jp

柱が弱くてビルの最上階から階そのものが真下に落下していく。一番下の階にいたら…と考えただけでも恐ろしい。耐震って当たり前の概念だと思っていたけど、こういうニュースを見ると日本はかなり徹底してるんだなと思わされる。外国にいて、大地震が起きた時に耐震ゼロの建物の中にいたら客死不可避では。

・気力ゼロ週間すぎて家事サボりすぎてる。部屋が汚い。

・気の置けない友達と喋る時は気にならないんだけど、初対面やあまり慣れていない人と話すと己の対話力の低さに絶望する。普段から「マジ?」「それな」に頼りすぎている。一方的に話すのは壁打ちだから気を遣うスキルはいらないけど、人の話を聞いて「いい感じの返答をしなきゃ」「どう言えば最適解なんだ」「ここから広げなきゃ」と思うと余計に分からなくなって「へぇー…」しか言えなくなる。違う違う、そうじゃないんだ。対話力ってどうやって培うんだろうね。人と話した数だけってか?人見知りの引きこもりには培う段階で既にハードルが高い。

・先月行った馬車道の写真。レビューで酷評されていたカフェに怖いもの見たさであえて入ったが、紅茶の入ったポットが恐ろしいほど汚く、保温性がカスで秒でぬるくなり、店の暖房はついてなかった。茶はぬるいとまずい。こりゃ酷評されるわ、と口数少なめでお茶を何とか飲み干し、「二軒目行きませんか?」と紅茶のハシゴをした日。

f:id:konommm100:20230217034327j:image