春夜、雨を喜ぶ

ただの独り言と日記

日記2023/3/7

・『信州人虫を食べる』という本を見つけてしまった。ちょうど信州人と昆虫食の話をしたばかりだったからニヤニヤした。

shinmai-books.com

政府が栄養満点!()な幼虫よりコが付く黒い虫を推してるのって、長期保存できるかどうかの問題なのかな。

ザザムシってどんな虫なんや…と思って調べたらアカンかった。湖の石の裏とかに張り付いているそう。信州人の友達曰く、幼稚園の時に食べるためのイナゴを捕まえに行く課外活動があったらしい。面白すぎる。蚕も食べるとあって、上州人のワイは卒倒しかけた。お蚕様はある種の信仰対象というか、チヤホヤする存在なので…。

・なんか首元が変だなと思っていたら着ていたトップスが前後ろ逆だった。

・ファミマのふんわりコッペが美味しかった。