春夜、雨を喜ぶ

ただの独り言と日記

日記2023/5/4

・帰省中に「少し遠出だがそこそこ混んでいなさそうなところ」を親にチョイスしてもらって出掛けた。

群馬県立自然史博物館の企画展『毒のある生きもの大図鑑』を見に行った。

外の様子。赤煉瓦が富岡製糸場を彷彿とさせる。

f:id:konommm100:20230510135817j:image

子供がたくさんいた。興味深そうに展示を見ていて、なんだか微笑ましい気持ちになってしまった。鉱物を眺めていたら、横からにゅっと小さい子が割り込んできて戸惑った。私のことを親かと勘違いしたのかと思ったが、そうでもなかった。田舎の子ども、他人慣れしている…。

・動く恐竜(常設展示)

小さい頃の私はこれを見て怖がったらしい。

f:id:konommm100:20230511122139j:image

・ヤキイモという名前の貝。形は似ているが、色はそこまでいもいもしくはない。

f:id:konommm100:20230511122211j:image

・個人的に蝶の擬態が興味深かった。
ベーツ型擬態→毒なし蝶が毒あり蝶に擬態
ミュラー型擬態→種類の違う毒あり蝶が互いに擬態し合う(捕食者に警告色を学習させるため)
ペッカム型擬態→捕食者側が無害な種に擬態

探偵小説の着想になりそうなネタだな。

 

・毒のある生き物の人気投票をやっていた。スズメバチ人気が異様に低い。顔の怖さが原因だろうか…。

f:id:konommm100:20230511122214j:image

・帰りに買ったこまつやのレモンケーキ。素朴な味で美味しかった。

f:id:konommm100:20230512043009j:image

komatsuya.shop